August 26, 2009

秋刀魚

昨夜、秋刀魚を焼いた。

秋が旬の、刀みたいな、魚、といえば、さんまなわけで、刀みたいにぴかぴか光って、持ち上げるとしなる。
沖縄では秋めいているのは空ばかりで、全然暑くて秋という感じもしないのだが、きっと本土の方では秋めいてきているところもあるのだろう、秋刀魚もそういうところで水揚げされて、やって来たに違いなかった。脂がのって美味しかった。

そういえば、いつかも出てきた幼なじみは筑波にいて、学園祭の時におじゃましたことがある。
季節は秋で、少し寒くて、彼は3つくらいのサークルを掛け持ちして、大学生だというのに何故かよく「今日も3徹めだよー」とか言ってる感じの子で(自分で忙しくしてしまうタイプの子だった)、そのうちの1つのサークルで、秋刀魚を焼いて売っていた。確か。
学園祭で秋刀魚を焼いて売るとは、流石筑波!
とか思ったのを覚えている。

秋刀魚といえば、目黒のさんま
目黒に住んでいた時、図書館でカードを作ったら、なぜか秋刀魚のマークで、なんでだ?と思っていた。落語の噺であった。
下魚と言われようとも、美味いものは美味い。
どうやら、目黒のさんま祭り、なるものが9月6日に催されるとのこと。目黒に住んでいた時は知らなかったけど、もう14回目らしく。公式サイトは目がちかちかするので、こちらで。まあこっちも若干ちかちか気味ではあるけれども。寄席もあるらしい。目黒住んでたら行くんだけどな。

と、まあ、秋刀魚あれこれ。

No comments:

Post a Comment