August 30, 2009

衆院選などなど

・衆院選

民主圧勝は皆の予想通りとして。
twitterではこの話で持ちきりといった感。
選挙タグつけてるものをフォローしているサイトを見たりしていると、やっぱり面白いメディアだよなと思う。某掲示板より匿名性が低いだけ、割と穏当な感じで。けれどもスピードは速くて。
テレビでは、速報の合間に当確者へのインタビューというある意味安定的な構成で、選挙番組が流れている。

選挙っていうのは、国民が唯一政治に口を出せる機会、という感じがする。
そもそも政治は国民のものなんだけれども、普段は議員にお任せしているわけで、その議員がやたらと上からな人が多すぎて(そういう人たちがテレビに出すぎていて、かもしれんけど)。
具体的な何か、つまり景気回復とか、年金とか、税金とか、を期待しているかと言われたら、そういうことはない。いや、いい方向に行ってほしいし、そのようにしてほしいし、というかしろと思うけど、そういうマニフェスト的なものが決定打か、と言われると、そうではない。
とにかくフレキシブルに、という感じ。
一生懸命でかつ現実的で、真っ当な感覚とスピード感を持っている人、というか世代というのがいることは知っていて、その人たちが自由に活発に動けるような状況に、なればいいと思う。というか、この結果からしたら、少なくとも今までよりはなっていくだろう。

国民主権でよかった。普通選挙でよかった。と、なんか思う。

因みに、一票の格差の話で、最高裁裁判官の国民審査で一石を投じようと言う話には、乗りました。
大事なことだと、思うんだ。


・障子
を張り替えた。
祖母が以前転んで障子紙を破ってしまい、そのままだったのである。
最近の障子紙は、わざわざ桟に糊をつけて張るのではなくて、アイロンでくっつけるのだ。
恥ずかしながら、障子の張替えを初めてやった。サザエさんとかで見たことはあったのだけど。
張るのがアイロンで出来るので、逆に古い紙をはがすのが厄介だった。父と共に、ぬれ布巾片手に格闘。張った後は少しでこぼこしているのだけど、霧吹きで水を吹き付けてしばらく置くと、ぱりっと張る。これも知らなかった。


・でこぼこ
で思い出したけど、でこぼこしたゴーヤーができている。
ゴーヤーなんて全部でこぼこじゃねえかと。そう思うじゃん。
でこぼこ面以前に本体の形状がでこぼこなのである。何故かはわからない。終盤だからだろうか。


・第三の時効
第三の時効/横山秀夫
読了。
めっちゃ面白い。と、ついったーにもつぶやき、メディアマーカーでもつぶやいた。
いやとにかく、ツボった。
前に動機のエントリでも書いたが、何作も読んでしまうであろう作家。
鮮やか。後味がいい。うまくまとめられている。無駄が無い。単純ではないのに読者が混乱しない。魅力ある人物描写。過度のロマンチシズムがない。
とまあ、いろいろあるけど、とにかく素晴らしい技術だと、思う。

No comments:

Post a Comment