October 26, 2009

更新頻度/或る日の会話/メモ

なんかあのブログって、「更新頻度下げます」って書いたら、更新頻度上がるような気がすんねんけど、みたいなことを、某氏に言われたのですが、遺憾なことに全くその通りで、更新頻度を下げますと書くのは、更新頻度下げるぞ、という決意を表明することによって外からの監視というか、書けない状況に自分を追いやろうとする作戦なのですが、全く効き目がなく、益々欲望のままに書き連ねるという人間的な弱さを露呈してまいりました。なんだ書いてるじゃん、っていう突っ込みは、私にとって、何でもなかった。何のリスクもなかった。そこに早く気がつくべきだった。

しかし、今度こそ、今度こそは、更新頻度下げます。いつもと何が違うのか、それは聞くなかれ、お客人。
更新頻度というか、更新日数を下げます。一日複数postもあり得るけれど、更新に使う時間を短縮する。


そういえば昨日は、ハモりが多い日だった。
異口同音になること、同じタイミングで同じ言葉を言うことだけど。
テレビで「明日の記憶」がやっていて。
これ見たし、もう消そうか、といって消し、DVD playerでCD聴こうということになり。

妹1   「入力何だっけ」
私と妹2 「「2」」
私    「いろいろあるよなあ」
妹2   「何が?」

(間)

私と妹1 「「人生。」」
妹2   「うわー」


あとは家族を家電にたとえると何か、とか。
「お父さん何だろね」
「洗濯機!」
「それ洗濯してるからだろ!(洗濯の大抵は父が仕切っている)」
「じゃあテレビ!」
「見てるからだろ!(父が視聴時間最長で、母に怒られる)」
的な。あと楽器に例えると何かとか。
「学校で生徒に、トライアングルって言われたんだけど」
「微妙だね」
「微妙だね」
「ピアノとか木琴じゃない?」
「でも結構フルートって言われるよ」
「「あー」」
結構フルートに似てるって言われるってすごいな、と思いつつ。

あとユニフォームが揃った!とか。(説明しよう。うちには家着として同じ無地のTシャツが何枚もある。白とグレーがあって、白は数が少ないし、あんま着ないのでアウェー用、グレーをホーム用ユニフォームということにしている。大体、家着なんだからホームしかありえないのに。で、これは誰でも着ていいことになっている。私は大抵そのTシャツを着ているのだが、これが家族全員揃うということがなかなかなく、いつも一人みださー(乱す人)がいた。しかし遂に昨日、全員同じTシャツを着ている状態になった。)
写真撮ろうとか言ってたが、妹の不手際のためSDカード不在で断念した。

しかし院で昔同じようなことをしていたのを思い出した。クラスの友人たちと黒ポロデーと銘打って、黒いポロシャツ着てこようよ、って8人くらいで一緒に学校に着て行って写真撮った。歴史は繰り返す。

ユニフォーム記念日は10月26日に決定した。
いい語呂あわせを考える、みたいになって、もうとめどない。
そういう日々。楽しい。
でも各々問題を抱えているのだ、実は。家族の話はまたいつか書こう。


考えていることメモ。
・火の鳥。永遠ということ。
・手紙。差別ということ。
・家族。困難ということ。

2 comments:

  1. >しかし、今度こそ、今度こそは、更新頻度下げます。

    ワクワク。

    >更新に使う時間を短縮する。

    や、これは大切なことです。2年前から目下の課題です。

    ReplyDelete
  2. くー。
    これこれ、こういうプレッシャーですよね必要なのは。

    ReplyDelete