October 5, 2009

シンガポール→鈴鹿 GPもだ

妹が、出張でシンガポールへ行って帰ってきた。

妹は専門学校の講師を4月から始めたばかりなのだが、安い給料の割に多忙で、家族で励ましながらも、そんな会社やめてしまえと口々に言っている。

今回は修学旅行の引率とかで(彼女はCAとかを目指すクラスの担任である)、企業見学とか空港見学をしてきたらしい。一流のおもてなしを見るために、ホテルはマンダリンオリエンタルである。いいなー。
で、いろいろ面白い話も聞けたらしい。仕事というのはどんな形でも勉強になる。
ひとしきり、いろいろ話を聞いたあと、妹が、「あ、そういえば、お土産があるの」というので、マーライオンのキーホルダーかなーと思ったら、これだった。





こ、これは。

「なんかね、シンガポールで探したんだけど、あんまりよくなくて、帰りに関空で乗り継ぎだったから、関空で買っちゃった。」

そうか。新しいね。

「あえての虎。」

うん。

「巨人グッズも探したんだけどね、無かった。羽田にはあるのに。」

うん。関西じゃ確実に売れないからね。
東京ドームに、上原は裏切り者って落書きあったしね。


でも何気にかっこよかったのでうれしい。中身はゴーフレット。


私が巨人を好きなのは、知ってる選手が多いからだし、いい選手が多いからだから、他のチームでも知ってる選手やいいなと思う選手は応援するのだが(阪神で言えば鳥谷とか鳥谷とか鳥谷とか能見とか林とか)、阪神ファンは好きじゃない。いや、違うな。阪神ファンは好きだ。面白いから。しかし巨人に異常に食ってかかる人たちが好きじゃない。うーん、違うな。厳密に言うとそれも面白いから好きなんだけど。
巨人が優勝した日に、「中日優勝おめでとう」ってつぶやく人とか(ファームのウエスタンで中日が優勝した。巨人は別リーグで、イースタンで優勝した。)、子供だなー、って思う(その人のことは嫌いじゃないんだけど)。いやーでも今考えたら嫌いじゃないわ。
まあ、今年は巨人ちょっと強すぎたな。虎にはあんま勝ってないけど。
阪神ファンは巨人ファンに強く出れるけど、巨人ファンは阪神ファンに強く出れないみたいのが、なんかある。強者と弱者という立場上というか。
アロンソファンだとシューマッハファンに強く出れるとか、ルノーファンだとフェラーリファンに強く出れるとか、あるけど逆はちょっと大人気ない感じがする。それも同じ原理で。でも結構フェラーリって昔弱くて、その時から思い入れあったり、フェラーリの車自体がラブな人っているから、意外と熱い人多いんだけど。
院の時のエクスターン先の担当の人もフェラーリ好きで、めっちゃ鈴鹿行ってて、ファンのためのツアーも当たってイタリアで乗ってきたっていうから、その嬉しそうな写真見ながら「私はフェラーリはちょっと」とか言えるはずもなく。


そうそう、F1鈴鹿はペナルティでアロンソ、バトン、バリチェロあたりグリッド降格だった(たしか)。
でも健闘した。でも10位以下って日本人ドライバーしか映らない。あとクラッシュの時。悲しい。
トヨタは予選でグロックがクラッシュして出られなかったからトゥルーリ1人だったけど、ちゃんと2位につけてよかったと思う。1位はレッドブルのベッテル。あれ、翼をさずけるやつ。3位はハミ。
今季は大分チームの力関係が変わった。コンストラクターズポイント、ブラウンGPが1位でレッドブルが2位だもの。ブラウンGPとか元ホンダでMBOしたチームなんだけど、ホンダの時は全然勝てなかったのに。

最近考えてることメモ。
・こびとさんの話
・「もし」。前提の話。
・浪費について
・魔王について
・親友について

No comments:

Post a Comment