November 7, 2009

サカナクション系

まあどちらにしろ、サカナクションという人々の音楽は、意外に好きかもしれなくて、それってなんかちょっと、と戸惑いを隠せない。
こういうの好きだっけ、というか、志向としてちょっと逆行した感じで。今更感と、いかにも感が。
いかにも感て何だよて感じだが、なんでも「感」つければなんとなくニュアンスで伝わるみたいな環境にいたなー。前のめってる感、とか。一生懸命やってる感、とか。ひどいときは具体例の羅列(「~とか~みたいな」)だけで。抽象化すら投げてて。楽々コミュニケーション。「風」とか「系」とかも同様か。例。がんばってる風。妖精系。


で、どこが好きかというと、こう、昭和な感じというか、フジファブリックの匂いというか、ナンバーガールの匂いというか、そういうのも好きだし、さらにダンサブルで音の使い方に好きなところがあったりとか、あとPVのなぜかvocalしか顔写さない具合とか、あと、声も最初聞いた時アジカンのゴッチ?ていう感じで(だんだん違うけど)いい声である。声はいい。Going under groundの人も声はいい。声はいいんだよ。
それにしてもフジファブリックがなつい。なんだろうこのぐっと掴まえられる感じ。
旋律的にはキンモクセイとか完璧に昭和で結構好き。ついでにレミオロメンも昭和感ある。
でもどれも入れ込みはしない。空気のような。

あれ、前に昭和系の話書いた気がするぞ。デジャ・ヴ。

ネイティブダンサー/サカナクション

靴だけ踊るとこが好き。

追記:
昭和のこと書いた気がするのは、ほんとに気がしただけだった。夢だったっぽいよなーと思ったら、多分夢だった。書いてなかった。
なので、今度昭和について書こう。私なりに昭和。

2 comments:

  1. フジファブリックとキンモクセイ、好きです。
    ああ、懐かしいな。

    ReplyDelete
  2. お、好きですか。
    懐かしいよね。キンモクセイて!って感じだよね。

    ReplyDelete