May 18, 2010

動物は、やせる

脈が速いということは前からお伝えしておりましたが、良くなる気配もなく、速い脈のまま暮らしています。毎日がどきどきです。心臓がどきどきしていると、精神的にもどきどきしているような気分になるから不思議。心と体はつながっている。常時つり橋効果が期待できるのに、周りにいるのは子どもばかり。まるで大人のような顔をして仕事をしています。


最近生物の教科書で見た文。
「交感神経優位になると、動物は、やせる。」
ああ自分動物だったなと思った。

何かしらの原因で、そういう風になってしまっているようだ。どういう作用が起こってて今こうなってるのかという説明はいろんなところで読むことができるのだけど、それをどうやって治せばいいのかというのはいまいち。

で、何故痩せるのかというと、本曰く、たんぱく質の分解が早く進むためとのこと。
この他胃弱も進む。胃腸の働きが鈍るのだとか。昨日(控えめに)食べたカップ焼きそば半分が胃に大きな打撃を与え、そのショックから今だ立ち直れない(胃が)。お粥(おかゆ)。そういえば民法に小粥先生っていたなあ(こがゆ)。名前小粥なのにキレキレと評判だった。

摂取のスピードと量が制限されてるのに、たんぱく質分解のスピードが速いとか、困るんですよねそういうの。

京都の大学生、じゃなかった医者の人、巴里ジェンヌになってないで、メールとかで何かアドバイスください。

2 comments:

  1. それは、自律神経失調症?交感神経優位ということは常にドキドキ、消化には非積極的で排便もイマイチで食べても痩せてしまって、夜も眠れず、みーこーがーしている状態ですか。甲状腺機能がハイパーになった時はそんなふうになりますよ。手指の振戦とかもありますか、汗かきやすいですか。治療法はたぶん対症療法だと思われます。あぁ、お可哀そうに・・・・。どの症状もつらいものだね。他には転地療法とかどうだろうね。

    ReplyDelete
  2. >M
    バセドウ病とかではないんですが甲状腺機能はなんかそんな感じらしいです。
    対症療法かぁ。じゃあ今のままで救心とか飲んでやってればそのうち落ち着くかな。
    ありがとう。
    転地したいですね。帰沖したからまあ転地したんですけどね。この1,2年の間にはそこらへん遊びに行けると思うのでよろしくです。

    ReplyDelete