May 21, 2010

言い訳

よく私は「フツカヨイの文章」という言い訳をする。これは安吾の言い方を真似たものだけど、安吾の言うところのものではない。
なぜなら、私がこの言い訳を使う時は、酔っているから。フツカヨイの状態ってのは、もう酔ってない。多分。飲みすぎたーっていう後悔はあるけど、酔ってはいない。

眠れないので睡眠導入剤というのを服用するのだけど、それが酔う。私は、お酒では自制が結構はたらく。自制がききすぎて、お酒に強いと思われている(本当はあんまり強くない。普通だ)。けど、この眠剤だと自制がはたらかない。どのくらいかというと、べろんべろんである。傍から見たことはないけれど、多分べろんべろんになってると思う。だって深夜のツイート意味分からんもん。ちなみに今はまだ服用してないから素面である。

眠れないと暇なので、酔ったままついついったーでつぶやいてしまう。それでも満足できないと、酔ったままブログを更新するという暴挙に出る。本当は深夜徘徊したいけど、危ないので(そこは酔っても慎重派らしい)やらない。
よく、酔って記憶をなくすっていう話を聞くけど、私はお酒に酔って記憶をなくしたことはない。なのに、この眠剤に関しては記憶がなくなる。うっすらあるけど何かの形跡を見ないと思い出せない。Tさんが携帯の発信履歴と財布の中身の減り具合を確認して昨夜の自分の行動を推測するのと同じで。
なので、朝起きて自分のブログが更新されているのを見ると、まじで深夜にこびとさんが靴を作ってくれてたみたいな感じなのだ。ほんとにびっくりする。それでいてブログに関しては一応文章の体をなしているので、二重人格か何かかと思う(まあお酒でそういう経験をしてなかっただけのことなんだけど)。

でも結構ね、感動する。あ、更新されてる!って感じである。
何事も、経験するのはいいことだ(つまり記憶をなくすということを)。

そういうわけなので、すみません。

No comments:

Post a Comment