May 11, 2010

PDCA

今に始まったことではないが、私には定期的に振り返りをする癖というかそういうのがある。ある一定の時期は目の前のことで精一杯だけど、人生そんな時ばかりではない(サンプル数:1(私))。
そういうわけで、何かしらひと段落ついたときとか、ひまーなときとかに、引いて見てみるということをする。俯瞰。鳥瞰。あ、飛んだ。

そうしてこの癖にしたがい、最近の自分を見てみたというわけである。

で、時間が経つにつれて、引く距離(飛ぶ高さ)というのが長くなるなあということ。
それは生きた長さが長くなるのだから当然なんだけれども、イメージ的にはGoogle mapで広域になっていくようなイメージ。
かつ、最初は直線なのに、少し経つと平面になり、更に立体になるという感じで。


最初は混沌の海の中にある。乳幼児期。時間の流れとか、これから先とかをあんまり考えなかった時代。光景、音、匂い、そういう刹那的なものの混ざり合いでできている時代。

気がつくと、ある直線が見えてくる。直線上を生きている。というかそこまでしか見えない。そこまでしかカメラが引けない(カメラ?)。段々その直線が長くのびていく。よく比喩的に使われるのは線路であるが、まあそんなもの。

あるところで、岐路というものがあることに気づく。そこで平面での認識になる。自分がどのあたりに位置しているかというのが平面上のある一点で認識されるようになる。一緒にいた人が平面上の別の場所に位置しているのが見える。

そのうち、平面ですらなくなって。他の軸が見えてくる。立体的に自分の位置を把握する。年齢的に分野的に内面的に、遠くの人も見えるようになる。

で、最近。
私は凡人なので4次元以上のイメージはできないわけだけれど、立体以上に複雑化してきて、軸だらけというか、むしろ軸がなくなるというか、そういう感じになって。

最初は沖縄に引っ込んだとき、ある座標軸からぽつねんと離れたような感覚でいた。東京あるいは大阪、本州の都市圏がメインストリームで、そこから離れたところで静養する、というような。で、いずれはまたそこへ戻るものだと思っていた。支流が本流に合流するように。
で、私の進むべき道は法曹であるべきだという思いがあったので、法曹になるという軸から今どのくらいの距離にいるのかというような感覚で自分の位置を認識していた。それが遠ければ焦ったし、寂しかった。
だけれど、ここ最近そういう位置把握が、違うなと感じるようになって。勿論その法曹軸からの距離を測ることは可能で(まあ大雑把でも)、それに意味が無いわけではないけれど、それ以外の軸が自分のすぐ脇を通っているような気がしたりする。し、もしくはその軸自体が錯覚で、軸なんて無いのかもしれないと思う。だだっ広い空間だけ。もしくはただの点。

なんか、最近、星みたいだなあなんて思ったりする。宇宙のこと考えすぎて。
木星も土星もアルタイルも競ったりしないしどっちが優れているということもない。どっちが先んじていてどっちが遅れているとか、上とか下とか、そういう軸は無い。爆発して死んだり、燃えたり、生まれたりする。ぶつかって互いの中身を分け合ったりとかね。

で、まあ、結局混沌の海に帰するのかもしれない。
ドラえもんのポケットって胎内回帰願望かしら、っていうセリフが、カンガルー日和/村上春樹、にあることを思い出す。


たとえ話をするようになるってのは、なんていうか10年早いと思うんだけど(たとえ話って大人がやる感じする)、やってしまうなあ。ジェンガ然り。多分そういうお年頃だろう。

そんなわけで振り返りおわり。

4 comments:

  1. はじめまして。raw recordsっていうブログを書いているオコメ富士です。リンクして頂いてありがとうございます。コメントは初めてですがよく見させて頂いてます。あんまり遠くまで引くとなんだかでっかい気持ちになって圧倒されてしまいます。僕の場合はそれがあんまり好きではないです。他人や自然に圧倒されるのは好きですが、自分の頭の中のものに圧倒されたくないと感じてるのかもしれません。そんなわがままな僕ですがどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. はじめまして。書き込みありがとうございます。よく拝見させていただいてます。
    こちらこそアンテナいれていただいてありがとうございます。

    圧倒されますか。私は自分の位置を確認したがるたちなので、引いて確認できると安心というかすっきりします。でも自分の頭の中に圧倒されたくないというのはなんかわかるかもです。ちょっとずれますが、自分という人間に失望こそすれ、圧倒されたことは無い気がします。

    でも圧倒される時っていつも自分の頭の中で何か作用が起こってるから、結局自分の頭の中に圧倒されてるのかもしれないですね、頭の中で。屁理屈言ってすみません。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. 「サンプル数」と「あ、飛んだ。」てところ、好きです。

    酔っぱらいながらmogのこういった語りを聞いていたいと思った。

    ReplyDelete
  4. >maiko
    久しぶりー。飲みたいねー。
    私も最近のmaikoの日記見て、A○○語りを聴きたいなと思ってましたよ。
    今度は私がそっちに行かないとね。

    ReplyDelete