June 20, 2010

近況

髪を切った。暑いから。おばあちゃんに、「高校生みたいになったね」とほめられた(多分)。やったー。

結構長い(とはいっても鎖骨くらいだけど)時もあったけれど、冬の間伸ばしていても大体夏の初めに切ってしまう慣例になっている。暑いから。
それで、私と同じ時期に会うと大体同じ髪型である。毎年8月頃帰省するときに会う友達なんかは、いつも顎下で切られたショートボブの私を見ていたはずである。

会社にいたときに、入社当時長かった髪をばさっとショートにしたことがあって、その際年の近い先輩なんかは男女関係なく「お、切ったんだ?いいじゃん」とか言ってくれたんだけど、50くらいの社長や役員なんかは気まずそうにして全然触れずにいて(小さい会社なのでよく顔を合わす)、他の社員が「mogさんさっぱりしましたよね、ほら」とか話を振ったときに、「いや何かあったのかと思って・・・」と気を遣われていた。
女性が急に髪を切るというのが、何かの意味を持っている(ことがある)と思ってるんだなあとちょっと面白く思った記憶がある(まあ特に声をかける必要がないと思ったのかもしれないけど)。
私は失恋したときに髪を切るもんかと1年以上がんばった女だ(彼に髪を伸ばせと言われていたこともあって、別れたとたんに切ると奴のために伸ばしていたようになるのが癪だった)。まあ、後半は髪切りに行く暇がなかったからってのもある。


そういえば、友人に、髪を切ったことに全く気づかない、という人がいて。人が人を認識してる方法ってもしかしたら大分違うんだな、と思う。
私は結構気づく方だ、言うか言わないかは別にして。多分髪型を含めて人を認識している。でもそういえば、持ち物とか身につけているものは意識しないとほとんど記憶していない。どういう眼鏡だったかとか、どういうかばんだったかとか。で、結構みんながよく見てることに気づく。「指輪してたね」とか「かばんお洒落だったね」とか。おお。って思う。


まあそんな感じです。

No comments:

Post a Comment