June 26, 2010

自省録

一.最近エントリが長いことについて

これはよくない。
理由は3つある。

1.そもそも話題がでかい
 これは「ぶらり街歩き」「電車」ラベルに顕著な傾向である。一個の街の話題にエピソードやら電車のことやら店のことやら駅前の様子やら地図やら詰め込むので、ひたすらに長くなる。これらのエントリ自体はもしかしたら検索で来た方々には有用な情報も含まれているかも知れぬ、が、このブログはgoogle検索には引っかからぬようにしてあるので、そういう方々の利益も想定できない。
その町に行ったときにふと、「ああ、神田川って、早稲田と中野新橋つないでたんだっけなあ」と思い出してもらえたりしたら幸福である。

2.書きたいことがまとまってない
 理想的なエントリというのは「考え」ラベルである。一通り自分の中でちゃんと考えて、暫定の結論が出たもの。一応意味があると思っているもの。ストックしててもいいかなと思うもの。これはまあ長くなるにせよ中身はある。
「文句」ラベルのものも、メモなので書きたいことは決まっている。
こういうのはまあさくっと終わる。
そうじゃなくてただ書きたいと言う欲望のために文章の体すら整っていない冗長な文章を綴ってしまうということがある。これは嫌悪する。

3.酔っている
 同じことばっかり書いてしまう。感性にばかり頼りすぎるとこうなる。今日も孤独、明日も孤独って、そんなん毎日孤独なんだから孤独感ばっかり書いてても仕方がない。月がきれいだねーとか言うのもそれ。今日も楽しかったなーとかいうのもそれ。故郷って、とか、沖縄って、とか、東京って、とか、要は寂しがってるだけだ。
まあ気分的なエントリがあっても勿論いいのだろうけれど、くどい。くだをまく、っていうのはこういうことだ。べろんべろん。

あ、あくまで個人の嗜好の話ですのでお気になさらず。
コンサル風に3つの理由掲げてみたけど、もう一個くらいありそうだな。引用系とか(勿論MECEではない)。


ニ.このブログの更新頻度について
最近、べらぼうに高い。
ほぼ毎日更新するということがどういうことなのだろうかと、やってみたかったと言うのもありつつ、眠れない間暇なのでどうせなら更新してしまえと言うのもありつつ。
毎回こんな長い文章誰が読むんだよって私か、って私読まないよ?みたいな。
おそらくは、ブログのエントリのクオリティ・ホスピタリティを上げるためには更新頻度は下げたほうがいいなと思っている。不親切だ。


AS IS
・書く前にこれを書くべきかどうかの吟味を怠っている。
・書くことを決めていない
・書き方の工夫がなく冗長

TO BE
・書くかどうかの吟味。このブログに書くに適する話題か否か。
・書くことを決める。書く内容について熟考したか、結論は出たか、それらの見通しがあるか。
・書き方を工夫する。長くなりそうなものはテーマ別とか時系列で分ける。

ざっくり。

なにこれ。仕事?

No comments:

Post a Comment