July 25, 2010

鷺ノ宮

書くこと無いので久々に街回顧でも。
えーとこの前が学習院下だったから、次は鷺ノ宮(さぎのみや)だな。

鷺ノ宮というのは東京都中野区。鷺ノ宮は西武新宿線の駅である。急行が止まるので結構いい。

大きな地図で見る

西武新宿線というのは名前の通り、西武電鉄がやっている新宿始発の路線。新宿から、早稲田の近くである高田馬場を通って埼玉方面にのびていく。
鷺ノ宮は高田馬場から7駅。各駅停車だと長いが急行だと一駅。長いとか言うと埼玉から通っている人とかにものすごく怒られる。

西武新宿線に関する覚書。
・定期が安い
・西武の選手のポスターが貼ってある
・西友がある
・沿線の家賃も比較的安い
・住宅街で住みやすい
・マンションは家族タイプも充実
・新宿まで一本だからそこそこ便利
・朝と終電が激混み
・西武新宿駅が微妙な場所にある(JR新宿駅が遠い)
・西武新宿駅の地下街も微妙
・スポーツセンターとか飲み屋とかあるにはあって何気に便利
・ホームとホームをつなぐ橋がない場合もあるので乗り過ごした時は注意。


鷺ノ宮は急行が止まる、とはいえ田舎である。駅前こそマックだとかケンタッキーだとか総菜屋なんかがあるけれど、少し行くともう住宅街、だし、駅がそもそもかなりぼろいし寂しい。夜とか。コンクリートに弱弱しい蛍光灯の灯り。辺りは真っ暗。酔っ払い。なぜか祭りでもないのに商店街にはいつもちょうちんが下がっていて、街灯の代わりなのだろうと認識していた。
実はここに住むことにしたのは、大学に近いというのも勿論その理由だったけれど、その時恋人がその沿線に住んでいたからでもあった。さすがに同じ駅にはしなかったが、何かと便利だった。ちょっと会おうと言えばそこら辺のマックで会えるし、本屋でお互い本を選ぶのもCDショップでお勧めをおしえあうのも便利。マンネリ化した愛の生活。いつも一緒。昔はこういうのがよかったのだ。今思えばうっとおしかっただろうな。

彼のバイト先の草野球大会で試合見に来る?っていうんで、行ったのだけど、彼以外全然知らなくてアウェー感半端なく、いたたまれない感じになったというのももういい思い出。
草野球は全然面白くなかった。彼はキャッチャーだったから全然見えなかった。

鷺ノ宮のアパートの管理人さんもおじいさんだけど、ちょっとおねえ言葉を使った。なんだかやたらに褒められた。N響のチケットが届いては「オーケストラなんて素敵ねえ」とか、遅く帰れば「勉強熱心だねえ」と褒められた。娘さんがオリエンタルランドに勤めているとかで、すごいじゃないですか、というと、照れながら「全然。総務だもん」と言った。いよいよそのアパートを去るという時には、抱擁された。結構びっくりした。けどお気持ちはありがたく頂戴した。

女子だけのアパートだったが、全然仲良くならなかった。話をする機会もなかったのである。実はこのアパートだけでなく、学習院下のマンションも、中野新橋のゲストハウスも、大井町のマンションも、そしてこれから書くであろう目黒のマンションも、全然仲良くならなかった。なぜかしら。結構フレンドリーなのに。会わないからかな。

そのアパートはフローリングで、ベッドと机以外何もなかった。1階で少し怖い。オートロックではあるが意味無い。塀を越えたら入れる。

深夜雪が降って来たことがあった。積もるのを見たことがなくて、とっても嬉しくて着替えて外へ出た。寒い。ビニール傘を差して、アパートの周りを歩く。誰にもさわられてないきれいなさくさくの雪に自分の足跡を残して歩く。その記憶が鮮明に残っている。

その頃は、くるりの「ワールズエンドスーパーノヴァ」あたりが出た頃で、アルバムの「The world is mine」を聴いてた。そうして、EGO-WRAPPIN'の「満ち潮のロマンス」も聴いてた。どちらも名盤。

ここに住んでいたのは2002年頃。大学2年。大学では刑法各論だとか債権総論だとかをやってた。多分、物権も。バイトは家庭教師(1年の秋から3年の終わりまで)。オリジン弁当のお世話にもなっていたような気がする。
OKスーパー(かなり安いが野菜は高い)は常に何かが割り引きなので(しかも7割引とかある)うれしかった。最初からレジ袋有料の店で、ここにはよくお世話になっていた。段ボールもいろいろもらえた。
新青梅街道を越えるといなげやというスーパーがあり、ちょっと大きな買い物(タッパーとかフライパンとか)はここで。ドラッグストアもあった。
ラーメン屋もあったが多分つぶれた。
住みやすくはあるが、多分上井草(かみいぐさ)とかの方がいい感じではある。
上石神井(かみしゃくじい)には銀だこあるしね。頑張れば石神井公園行けるし。あんまり手入れはされてないけど、柳が綺麗。

よし、そんな感じです。

2 comments:

  1. おお!私は上石神井の高校に通ったし、小平に住んでいるのですよ。
    会社に行くのに、毎日鷺ノ宮を眺めます。親近感!

    ReplyDelete
  2. >あっこさん
    おおおそうなんですか!上石ってことは学院?私夜中に忍び込んだことがあります、って思ったけど学院は男子校でしたね。。失礼。
    いやーニアミスでしたね。しかし親近感です!

    ReplyDelete