July 18, 2010

身長が高いということ

最近気づいたこと。

塾とかで誰かに
「高校生の○○君はかっこいいんですよ」
って説明したときはその後に
「(身長が)」
というのがついてる。

身長が高いと結構間違いないというか、一応かっこいいことが担保されるじゃないですか。多分。一般的に。コンセンサス得られるというか。3高っていうくらいだし。古い?普遍?

沖縄だからか、身長は高い方が良く見える(沖縄県民の平均身長は各都道府県中最も低い)。
※都道府県別平均身長一覧(17歳)
富山の171.8センチに比べ、沖縄は168.9センチ。しかしこれは平均なので、実際はたまに大きい人もいるが基本背は低めである、感覚では。
高校生の頃は、県内に身長が高い男子がいない、というのが周りの女子の嘆きであった。たまに、「私は自分より頭のいい人としか付き合いたくない、したがって県内にその相手はいない」という発言も聞いた(高校生というのはまったく)。まさに3高。


院の友人は、
「身長は、高ければ高いほどいい」
という名言を残している。この名言は、
「2メートルを超えても適用される」
らしい。
同意するかどうかは保留。


で、なぜ身長が高いとかっこいいとされるのだらう。と。
高収入、高学歴はわかる。つまり生活力。あとブランドか。
高身長はルックスということなのだと思うけれど。しかしルックスのよさというのは定性的というか個人により大分好みが偏る。ある一定の定量的な何か、として、身長というものを設定したのであろう。

で、なぜ身長が高いとかっこいいとされるのか。
「身長が高い=かっこいい」ということを所与のものとして考えるならば、「かっこいい」というのは、背が高いことで相手が得られる感覚、つまり尊敬とか、安心感がどうしても伴うものなのかもしれない。それで、身長が高いことがそれらにつながって、女性に好まれやすいとか。仮説。やはり目線がより上だと、より頼もしく思えるものかもしれない。目線が下だとどうしてもかわいく見えてしまう。
そうだとするならば、尊敬や安心感を身長以外の要素で高められる人は、別に高身長でなくても「かっこいい」とされると思う(実際身長が高くなくてもかっこいいとされてる人はたくさんいる)。し、逆もまた然り。


で、「自分より身長が高い女性が好み」という男性がたまにいるけれど、そういうことなのかしら、と思う。女性に尊敬や安心感を求めているのかしら、と。そんな気がする。
まあ一概には言えないけれど。そういう体型が単に好きというのもあるだろう。

で、糸満高校の宮国椋丞君が身長が高くてかっこよかったっていう話。

で、が多い。

No comments:

Post a Comment