August 26, 2010

興南優勝と会いに行きたい人

一週間くらい書かなかったけど、その間に興南が優勝してた。

もう本土では今は円高の話とかにシフトしているけど、ローカルニュースでは未だに特番が組まれていたりする。

沖縄のフィーバーっぷりはすごいけど、別に引かない。沖縄の人は元々甲子園に熱いのである。強いからっていうのもあるけれど、復帰前に甲子園へ行った首里高が、甲子園の砂を検疫にひっかかって海に捨てさせられたなんていうエピソードとか、そういうのが絡んでいるのだ。夏だし。終戦記念日あたりだし。
ちなみに、その後その首里高の砂の件を知った他府県の方々が、砂がダメなら、ということで小石を送ってきてくれたり、甲子園の砂を混ぜてつくった焼き物を送って来てくれたりしたというあったかいエピソードもある。
あとは沖縄水産の2年連続準優勝という悔しい思い出があるからだろう。私は多分小学生かそこらだったけど、よく覚えている。どこへ行ってもテレビで野球がやっていた夏。

今年の興南は本当に仕上がりが良くて、磐石であった。
その他の高校も素敵な選手が結構いて、最後の東海大相模の一二三君とか、仙台育英の木村なんかも変化球がキレキレで素晴らしかった。しかし熱闘甲子園はいい仕事してるな。甲子園終わったその日にオンエアだからかなり手早くやってるんだろうけど。ちょっときれいすぎるしまとめすぎるけど。

そこの、甲子園とか見てないし、って人は、某tubeで最後のやつ見れるから見なさい。

熱闘甲子園2010エンディング

もはや刷り込みだけど、球児はかっこいい。泣ける。


で、話は変わるけれど、興南ナインを迎えに那覇空港には4500人がつめかけたらしいのだけど(これは並ぶのや混むのが嫌いな沖縄ではよっぽどのことである)、妹が行きたかったーとかいうので、えええとなる。行きたかったの?

「じゃあお姉ちゃんどんなに好きな人が来てもいかないの?」
「たとえば?」
「椎名林檎とか」
「行かない」
「くるり」
「行かんな」
「なんでー」
「行っても別にすることないじゃん。話すこともないし。」
「えーお近づきになりたいじゃん」
「そうか?イメージ壊れるよそれ」

っていう感じで自分はやっぱり有名人好きじゃないなと思いました。新垣結衣とかほんとに可愛いから傍から見るのは好きだけど別に友達になりたいわけではない。ちなみに、宮崎あおいとガッキーどっちが好きかってついったーでアンケートしてたけどガッキーです、断然。

有名じゃない素敵な人が好きです。

あれもラブ、これもラブ。

2 comments:

  1. わー。私mogと正反対のことやってるね!会いに行けるアイドルに会いに行ってる日々。友達になりたいわけではない点は同じだけどねー。

    ReplyDelete
  2. >mai
    いや、たぶん好きな人の種類が違うんだよー私もアイドルを好きになったら多分会いに行くんだと思う。しかもmaiの場合、アイドルに会いに行けるもんね。いいなー。

    ReplyDelete