September 3, 2010

灸のすすめ

うちではお灸が流行中である。
せんねん灸のサイトに「つぼブック」なるものがあり、なかなかによい。詳しくて見やすい。ていうか、Amazonで売ってた。私はPDFで保存した。

そして、灸楽しい。火つけるし。ライターの火を私はいままで一回でつけられなくて(火花を散らすのが下手だった)、でもこれを機会に上達。火遊び。
じりじり熱い。私はサウナとか夏の暑さとかみたいな全身性の熱い苦行は無理なのだけど、こういう局所的なものは大丈夫。鍼・灸。

もぐさの匂いもなんだか落ち着く。そういえば、お灸の箱のサイドに「MOXA」って書いてあった。おおもぐさかっこいい!JAXAみたい!

今よく据えているのは曲池というツボ。肘の少し内側にある押すと痛いところ。頭痛とか肩こりとか目の疲れなんかにいいみたい。別にお灸でなくとも刺激を加えればいいようなので、是非。

No comments:

Post a Comment