March 22, 2011

こころよ

ほんとうに大切なことは、目に見えないんだ。


・・・


「右の手のすることを左の手に知らせてはならない。」マタイ6章3節


「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」ヨハネによる福音書12章24節


「いつも喜んでいなさい。たえず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」テサロニケ人への手紙5章16節~18節


「愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。
完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。

幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。
わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。
だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。
わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。

それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。
その中で最も大いなるものは、愛である。」
コリント人への手紙第1 13章8~13節


「むくいをのぞまで ひとにあたえよ、
こは主のかしこき みむねならずや。
水の上(え)に落ちて、流れし種も、
いずこの岸にか 生(お)いたつものを。

浅きこころもて ことをはからず、
みむねのまにまに ひたすらはげめ。
かぜに折られしと 見えし若木の、
思わぬ木陰に ひともや宿(やど)さん。」
讃美歌536番「むくいをのぞまで」(1954年版)

No comments:

Post a Comment