May 29, 2011

散文

入梅。
雨はきらいだが好きで、好きだがきらいだなと思う。
雨でないとない風景や感覚というのは確かにあるのだし、そういうのは自分と世界がひとつづきなのだということを体感できていい。雨の日に頭が痛くなったり肌がぺたぺたしたりするのは自分が自然の一部なのだと感じるとかそういうのとともに、メンタルの部分でもまた呼応するのが。

前も書いたかもしれないけれど、今は横浜に住んでいる。
東京在住の頃は横浜は桜木町とラー博しか知らなかったから、特に自分に合っているとは思っていなかったけれど、住んでみるといろいろな魅力のある都市で。
東京の雰囲気を持った部分もあり、それでいて浮世離れした場所があり、異国の雰囲気をもった港町でもある。行ったことがある場所で無理していうなれば東京と軽井沢と長崎と、が混在している。逆に京都や大阪や栃木や沖縄的要素はあまり見当たらない。
ただいえるのは、人生や生活というものを中心に据えて大切にしている感じがすごくする。
プライド、競争、伝統、なげやりさ、そういうのから遠い。
素敵なカフェがたくさんある。

ヒットはやはり大さん橋か。
http://bit.ly/la0q2v

この近くにある日本大通りらへんもきれい。仕事で行くのでそのたび癒される。
http://bit.ly/ld6N6m
前の会社のとき有楽町乗り換えで皇居の緑に癒されてたのと同じだな。


F1見てない。というかスカパー入ってないと、もしくは録画できないと、働いてて見るのは難しい。
しかし時代はもうベッテルだな。明日モナコ。
F1見てて困るのは、毎年選手があっちゃこっちゃ移籍するのと、毎年チームが参入したり撤退したり合併したりすること。もはやマクラーレンメルセデスは無いし、ホンダもトヨタも無いし、ブラウンGPも無い。ロータスとかある。単体で。ややこしや。

文章の書き方を忘れてリハビリテーション。
140字以内のついったーで2,30字しか書いてないけどほんと君山頭火?放哉?っていう自由詩の分野を開拓しつつある。わけもなく。

No comments:

Post a Comment