September 27, 2009

ポイント

ここ沖縄では、いろいろな番組が遅れてやってくる。
チャンネル数が少ないので、東京でやっていても沖縄ではやらないものもあるし、時間を変えてやっているものもある。そういうところも、田舎の人が、東京はいいなあと、リアルタイムでオンエアなのかい、と、劣等感を抱くポイントとなりうる。これが離島へ行くと更に、チャンネル数が減り、本島はいいなあ、と、そういう話になる。よくないと思うねこれは。今の時代に。まあ変わっていくのだろうけど。


で、そのおかげで、だが、今日の昼間にガイアの夜明け(2009.8.25放送分)を見た。本当はBS JAPANでもっと早く見れるのだが、夜とかはテレビが皆の共有なのでなかなか難しい(うちは方針で、テレビを一台しか置かないことにしている)。

その回は、ポイントビジネス。しっかり見たわけではないのだが、最後に取り上げられたサイモンズという会社のやってることが、なんだか面白そうだった。
失効ポイントの有効活用、というのがそれ。

店にその会社のカードに加盟してもらい、加盟店でのポイントは一元化して貯められる。客にはポイントの集約につながるメリットがある。
店には発行するポイント分の金額を会社に払ってもらう。今まで失効したポイントは店に還元されていた形になっていたが、これを先に吸い上げる。客がポイントを使えばなくなるが、ポイントが使われないまま失効すると、その分が会社にプールされる。これを地域活性化とか、社会貢献につかえるのではないか、というビジネスらしい。もう実際に寄付している。
今は普及と加盟店を増やすのに頑張っているという段階。取材当時で300社くらいって言ってたかな。
東京農大の学生に加盟してもらうとか、中田英寿に会って、協力をお願いしたりするシーンもあった。

こういうのを見ると、スキームとか商品を考えるのも大切だけど、地道な営業活動がどうしても重要だよなと思う。これがないとせっかくのスキームも生きないし、何も始まらない。営業。官と民の違いでもある。
もう、本当に、大変そうだ。営業の人たちはすごい。前にいた会社は社長が仕事を取ってくるトップ営業で、私たちはほとんど営業をやらなくてよかったわけだが。

で。なるほどねー先に吸い上げるわけね。と思った。店には負担が増す。
番組によれば、発行されるポイントの総額は年間1兆円、うち使用されるのが約6000億円、未使用で失効するのが4000億円、だそうだ。単純に当てはめれば、今までのポイントの出費の4割増しで出費が増える。加盟するだろうか?
しかし、クレジットカードでも、電子マネーでも、人々が持ては、店側は参入する。そういうものなのかもしれない。

CSR関係は最近環境への関心の高まりもあって、いろいろ皆やっていると思うのだが、これも面白いなと思った次第。前の会社でもCSRもポイントも注目していたのに、思いつけなかったよなあと。
競合はいるのかしら。

ていうか、株主にウエルインベストメント株式会社 がいた。

参考
サイモンズ・ポイントカード

No comments:

Post a Comment