May 20, 2010

リンク

最終更新2011.12.7

久々にリンクも更新してみましょうそうしましょう。いろいろあったなあ。大きなサイトが無くなり、そして他のサイトがブログで復活していたり。そんなわけで、以下勝手に紹介してしまう。(文章はあくまで主観です。)


* 日記とか雑記とかそういう感じの
 applechan!!の移行先ブログ。社会人になられたご様子で、前ほどではないですが、ときどき更新されます。ゆるい文体、ポリシーめいたもの、意外な点を深掘る深掘る、わざとらしいくらい簡単にしてくれた言葉、しかし中身はキレキレ、ととにかく人をひきつける文章です。ほんと、キレキレです。なんでだろうなーっていう疑問と、それに対する答えをどんどん自分で考えて肉付けしていく様なんかとっても合理的なのに文学的。


* ESCAPE WHILE YOU CAN
 ソニー君です。inoです。最近女の子の父親になったようで、「さらこだま」などの新語が登場しています。パパになったってinoだなあと思います。だっこしながら展示鑑賞。


* raw records
 少し投げやりな感じと真面目さの同居した文章で、ロックな感じです。暴言がすがすがしいです。断定も迷いもすがすがしいです。オコメ富士さんというお名前です。ネーミングセンスにも惹かれます。汚泥の何かしらを研究なさっているようです。頻出:汚泥、ベガルタ、研究室。最近エントリにあたたかみを感じつつあります。


* SPOTWRITE
 ニシカワヒロシさんのブログ。もう一つのテキストサイト「Revolution 1」の文章にも素晴らしいものがあるのですが、こっちはブログであります。結婚してさらに思うのですが、本当の意味で言葉が通じる人です。感動屋で、表現に労を惜しまない。空気感や手ざわりをとことん大事にする人。


* あんたの神じゃない
 ともさんのサイトだったのですが、閉鎖されてしまいました。サイトっていうのは、場なんだなと心から思えるサイトでした。ともさんが元気かどうか知るためにはもはやダイレクトにコンタクトをとるしか手段がないようです。あ、私は、サイトを続けるのもやめるのも自由だと思っています。


* いけいけどんどん
 いちファン的にリンクしているサイトです。かなり影響を受けました。語り口、深掘りしつつも身軽な展開の仕方、いくらでも出てくる本の引用や国々の体験談、言葉。こういう人には追いつけないなと思った。感性もすてき。「国をつくる」などなど面白そうなことを考えてらっしゃいます。


* ひとりしばい
 「あん神」つながりでお見かけした哲学をされている学生さん、かかずらさんのブログです。最近はあまり更新されませんが、文章はストイックなイメージです。厳しいです。逃げ道を封鎖されて行くような緊密な感じ。詰められます。それを読んで襟を正したり、あるいはえぐられるような気持ちにすらなるときも。きっとあらゆることに丁寧なひと。


* 名文迷文
 大学時代のゼミ友FJBのブログです。シンガポールでの勤務を終えて東京に帰ってきたけどあいかわらずいそがしいのかなー。特にこれといって連絡も更新も追っていませんが、元気なんじゃないかなーと思う。

井戸の底 緑色のテクスチャ
 おーん宅人さんこと、ちあこさんのブログ。煙草とお酒のロックなイメージだったけれど、お会いしてみたらふんわり。とても可愛らしいひとです。まだあんまりお話できてないのですが、すごく深そう。


追記:
好き勝手に書きました、すみません。
何かありましたらご連絡ください。

5 comments:

  1.  紹介文ありがとう。僕ばっかトピックお借りして申し訳ないと思いつつ。ジョニーさん、そんなこと言ってましたか。
    あとSPOTWRITEといけいけどんどんのリンク先が間違っているっぽいですよ(これをポストした時にはもう直っていたりして)

    ReplyDelete
  2. 紹介ありがとうございます。
    でもごめんなさい、坂本龍馬よりも福沢諭吉を目指してます。またこの春、アシスタントマネージャー(アシマネ)に降格になりまして、エグゼクティブ名刺は生産中止となりました。頃合を見計らってYahooオークションに出品しようかと思ってます。

    では引き続きのご鞭撻のほどお願い致します。

    ReplyDelete
  3. >ともさん
    ・似てるという件
    そうらしいです。恐縮です。
    ・リンク先ミスの件
    ああ、かたじけない!確認怠っておりました。ご指摘ありがとうございます!
    今後とも宜しくお願いいたします。

    >FJB
    お世話になっております。

    なんですって。それは名称の上では降格っぽいけど昇進ですね。おめでとうございます。ヤフオクに出すなら私の分1枚残しておいてください。
    諭吉志向でしたか。敵方ですよ。でも偉大ですよね。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    ReplyDelete
  4. 紹介して頂いてありがとうございます。そうそうたるメンバーなので自分が入っていて恐縮です、なんて言いませんよ。
    消される前の暴言がすがすがしいのほうが良いです。

    ReplyDelete
  5. >オコメ富士さん
    ありがとうございます。すごくオコメさんなコメントで嬉しいです。
    暴言とか言ってすみません。すがすがしいのは暴言ばかりでもないのですが。

    ReplyDelete