September 21, 2009

ハードボイルドひるさがり

今日外出から帰宅した際。

私  「はやくドア開けてよ」
妹1 「まあ待ちなよ」
妹2 「ハードボイルド!」
妹2 「ハードボイルドってさー、固ゆでって意味だよねー。ハードボイルドエッグだよねー」
私  「うわーまじだ。boiledだ。」
妹2 「イケメンハンプティダンプティみたいだよね」
妹1 「固ゆでハンプティダンプティ!」
私  「割れない!」(割れます。)


goo辞書より

(卵の)固ゆでの意から転じて、冷酷な、非情なの意
(1)第一次大戦後アメリカ文学に現れた創作態度。現実の冷酷・非情な事柄を、情緒表現をおさえた簡潔な文体で描写していこうとする。ヘミングウェーの初期の短編がその代表的なもの。
(2)感情をおさえた行動的な主人公の登場する探偵小説の一ジャンル。D =ハメット・ R =チャンドラーなどがその代表的な作家。

まじだ。どう転じたら固ゆでが冷酷非情になるのだ。
ていうか妹2(17才)が博識。

No comments:

Post a Comment