June 3, 2010

人間とロボットの違い

日本の車窓から(回想編~京浜東北線~)をお送りする予定でしたが、ちょっと違うこと書きたくなったのでまた今度にします。
というか、ブログって、どうしても書いときたいことがあって更新するときと、何も無いけど無性に何か書き付けたくて更新するときと、なんとなく更新するときがあって、この2番目のやつのときなんか何書けばいいのか困ると。そういうときにこういう書ける事をみつけておくと便利かななんて思った。前に曜日シリーズ的なのをやって2回でやめたなそういえば。曜日はね、あんまり記憶をひもづけないからね。次回は京浜東北線です。

で、お隣のサイトでのトピックをお借りして。
引用させていただく。

----------------
ロボットには人間らしさがない。だからロボットのサッカーは見ていて面白くない。と君が言うなら、その意見って本質的には選手はロボットでもいいと主張していることになる。
だって、面白くない原因はロボットが人間らしく動かないからなんでしょ。
----------------

ワールドカップですな。
シャビとアロンソ似てるって言ったら、シャビ・アロンソって有名選手いるよってげたさんに言われて、えええそうなんだーって思ったついった。

そうそう、人間らしさってなんだよ、と。
人間じゃないものが人間らしさを習得したらそれは人間らしいのでOK、ということにはならないわけでしょということ(だろう)。
というか、人間って何だよと。もうそこまで言っちゃおう。

多分、サッカーもロボットにさせればいいじゃんって言う意見に反感がある人は、人間がやるから面白いんでしょうが!って言うんだよね。
「じゃあ人間っぽい動きをしていたらいいんじゃん。」
「人間っぽい動きをしてるから人間ってわけではないだろ。」
「じゃあ人間ならいいんだな!人間って何だよ!」
「そりゃあ人間って事は感情で動きがふらついたりとかプレッシャーでキックが強すぎたりとかファールしちゃったりとかそういう動きをすることだよ。その動きが見たいんだよ。その人にしかできないプレーを見たいんだよ。そんななかで頑張ってる人間の姿を見たいんだよ。」
「てことはだよ、そういう感情でふらついたりとか力の加減とかファールしちゃうところとかをすべてデータとして取ってプログラムで人間の形をし、擬似的な感情があって、その人にしかできないプレーもちゃんとインプットされている見た目のそっくりのロボットにさせることができたらいいわけでしょう」

手塚治だったか思い出せないのだけど、こういう話あった。
火の鳥復活編かな。
交通事故にあった少年がチヒロってロボットと恋に落ちる。でもチヒロは見た目がロボットで、でも少年にはチヒロが美しい優美な女性に見える。二人は逃避行し、闇商人の一団につかまり、美しいボスは少年に好意を寄せるのだけど少年は拒む。ボスは長い間の宇宙での激務のためこの世を去り、少年もまたこの世を去る。闇商人の一団にいた博士は、少年の遺言により少年の心とチヒロの心をひとつにしてロボットを作り、ロビタという感情をもったロボットが誕生した。このあとロビタは別の編で大量生産され家庭で愛される家族ないし召使として働くわけだけど。

このあとにも、ロボットと人間が愛し合うような話は出てくる。

そしてあろうことか、大量生産されたロビタは一斉に自殺する。溶鉱炉へ身投げするのだ。

やべ、深い。もっかい読もう。


なぜロボットじゃだめなんだろう。
なぜロボットじゃプレーを楽しめないんだろう。
なぜロボットじゃ愛せないんだろう。
 
ロボットと人間はどう違うのか。
見た目?見た目クリアしたら?
声?声もクリアしたら?
感情?これもクリアしたら?
人間性?これもクリアしたら?
歴史?これもクリアしたら?
質感?これもクリアしたら?
運動能力これもクリアしたら?
生殖機能?これもクリアしたら?
プライベート?これもクリアしたら?

ロボットは、生きていない。
人間は、死ぬ。
感情をもてたとしても、ロボットは死ぬことができない。
人間は、死ぬ。
人間は死生観を持つことができるが、ロボットにはできない。
たぶん。
うーん壊れるから死生観は持てるのか。

違いがわからん。

でも、好きな選手がいて、実はロボットでした、となっても、そのロボット選手を嫌いにはならない気がする。結婚してました、というくらいの軽い衝撃はあるかもしれないけど。

なんかクローン人間に近くなってきた。

根底にはロボット蔑視とかが。あったり。して。

私は人間なのだろうか、ていう。
私の記憶は感覚はプログラムされたもので、本当はないんじゃないか、ていう。
というとこに行き着く。
いつ始まったのか、わたしたちは。誰がはじめたのか、世界を。

被造物の混乱。

No comments:

Post a Comment