November 15, 2010

yoru

iPhoneからの初post。
深夜のリビングにて。withビョークおばさん。ヴェスパタイン。

時は3時半。ねむくならない。朝刊の配達時刻の正確さ。
明日は明日で、元気なら予定がある。散策とカフェ。

朝のリレー、というのは谷川俊太郎の詩だけれど。世界規模でなくてもそれは起こっていて。
関東の人の送った写メの夜の暗さと、沖縄の空のうす明るさ。
我々は経度から経度へと夜を受け継ぐ。夜はやさしい。
夜の音楽に満ち、オリオン座がひかる。

ねむる者にやさしく、ねむらない者にもやさしい。

遠くの夜のことを思う。月はしずんだかしら。空気は澄んでいるかしら。もうねむっているかしら。

「月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?」

No comments:

Post a Comment