December 15, 2009

飲み込め

怠惰シーズン中。ダウナー。

食べるのすら面倒なのに、忘年会とか行けるのか。
年を一緒に酒で飛ばして忘れるほどの時間も共有していない人たちとの忘年会。

忘年会って会社にしっくり来る気がする。いろいろあったけど、叱ったり叱られたりミスったりほんといろいろあったけど、水に流してまた来年よろしく的な。会社というか組織というか。嫌なこともあるけど互いに必要とするから。
友達とは滅多に嫌なこと無いもんな。友達との忘年会は、年末を理由にした飲み会だな。ふむ。

世界は広いから、苦手なものから逃げていられた。けどこれからもそうできるかどうかはわからない。
「落下する夕方」で華子が言ってた。逃げるのは苦しいと。早くゲームオーバーにならないかなあって思っていたと。
ああ、いつか逃げることについて書こう。逃げるというのは何かしら深い気がする。直感的に。
「逃げる」という言葉の罪悪感、格好良さ、終わりのある感じ、ツケが回ってきそうな感じ、危うさ。螺旋。追っ手。守るもの。
鬼ごっこが嫌いだった。逃げるのが苦手だった。あの苦しさ。鬼の方が楽だ、あの遊びは。

以上。

No comments:

Post a Comment