December 20, 2009

くるりくるり

この前、庭の雑草を抜いていて、ふと、これ抜いた瞬間も生きてるよなあと思った。
林檎を齧って、ふと、この林檎って瑞々しいけど生きてるのかなと思った。
花を切って活けている時花は生きているのか?
植物とか昆虫って脳ないのになんですごく普通に生活を営んでいるのか?彼らの中にあるのは何だ?生きてる時と死んでる時の違いは何だ。
人が死ぬのはいつなのだ。

とかいうことをよく思います。

そして、ああ巡ってるなあと思います。
マクロで見ると結局ずっと生きてるなあと思います。
壮大な環のひとかけらを担っているわけです。
精神世界にまで思いを馳せるならば、有機交流電燈のひとつの青い照明なわけです。ひかりはたもち、その電燈はうしなわれ。

No comments:

Post a Comment