December 20, 2009

Japan:船員「皆さんもう飛び込みましたよ」

クリスマスである。

クリスマスって、毎年散々批判されつつも結局、みんな結構無批判に祝ってるものみたいで。

そして先日ついったーで見たカップルの会話(もうすぐクリスマスだから別れたくないってやつ)見て更に思ったのだけど。

よくよく考えるとクリスマスってなんでこんな恋人と過ごす日みたいになってるの。チキンとケーキ食べる日みたくなってるの。雰囲気?バレンタインもそうだけど。
イエス・キリストの誕生日だからお祝いするのだよ。2日前の天皇誕生日はそんなことしないじゃないみんな。いいのか。建前上いいのかそれで。天皇誕生日をケーキとかご馳走とかで祝う家庭とかカップルって聞いたこと無いんだけど、あるのかしら。国旗掲げるおうちはあるよね。

そして私もまた、そういうものだと思っていたわけで。普通に恋人とケーキ食べたりお台場行ったり横浜行ったりしたわけで(いずれも先方の希望)(いずれもカップルだらけ)(お台場に住んでいた友人が当日になって「今日お台場では恋人がいない人には人権がないから家から出られない」という理由で飲み会をキャンセルした)。

慣習というのは不可思議なものだ。
皆がそうだから、というのは結局ものすごい動機たりうるのである。結局。

No comments:

Post a Comment