December 26, 2009

Fit

昨日はクリスマスである。
クリスマスイブの夜、その前日にクリスマスパーティ自体は終えた我が家の夕食はゴーヤーチャンプルーで、おやつには煮干しばかりを食べ、クリスマスはおだやかに過ぎていった。
それでもクリスマスイブの夜にはやっぱり、昔サンタさんが来るのをわくわくしながら眠った時の気持ちを思い出す。思えば遠く来たものである。テクマクマヤコンとかやってたのである。ティモテ人形をもらって嬉しかったのである。妹のシルバニアファミリーに嫉妬したのである。
今年は全く静かなクリスマスだな、と思った。なんだか神妙になった。


その翌日。昨日。クリスマス当日。
家で寛いでいたら、妹がなにやら妙なテンションで帰ってきた。
「たっだいまー♪」
という具合である。
ちなみに普段妹は疲れきって帰ってくるため「・・・ただいま」くらいのテンションである。

飲みつけない酒でも飲んでしまったのかしらと思ったが、そうではなくて手に大きな箱を2つ抱えている。曰く、「忘年会で当たったんだー」。

「最初はね、当たったのPS3だったんだけど、交換してもらってきちゃった」というちゃっかりした妹の持ってきたのはWiiとWiiFitであった。素晴らしい。PS3も欲しかったけどWiiはみんなでできるもんね。
ゲーム機というのは、今となっては買える金があってもプライオリティの低いものである。
クリスマスイブにゴーヤーチャンプルーとは、と不憫に思った神様がくれたクリスマスプレゼントに違いない。


妹のいる会社は、経費をすごく切り詰めてる割にイベントが派手で、この前も会社(と生徒。専門学校である。)みんなで奥間のリゾートホテルに泊りがけで行ってたし、忘年会もホテル、ゲームの商品はテレビという具合なのだそうである。5位くらいでおそらくBINGOしたのであろう。
これが10年前の私であれば、飛び上がって喜びトリセツに飛びつくところだが、もう26である。そんな子供じみたことはしない。穏やかに喜び、穏やかにトリセツを読み、さくっと接続する。まあ、あんまり10年前と変わらない。この手の機器類は家族の誰も不得手としていて(文系家族)、結局私が接続するまで誰も手を出さないのである。しかし私はやる気の問題だと思う。是が非でもゲームをしたいという心意気だと思う。ひかりTVの時もそうだった。まあいいや。


そしてWiiFitに興じ、各々、目標設定を完了した。
途中、WiiFitボードが逆向きだったというハプニングもありつつ、私は2週間以内に+1キロ(筋肉で)を目標とした。BMIで標準の域にすこし足りないのである。しかし1キロの中身が筋肉か否かはわからないのが難点である。


近頃胃腸がとみに弱り、家人より食事制限を課されている。クリスマスケーキも禁止(生クリーム)、乳製品禁止、肉禁止、揚げ物禁止、冷たいもの禁止である。ヤクルトも飲めない。昨日はみんなが焼肉で私は鮪のソテーであった。焼肉がよかった。焼肉とかもう何年も食べてない気がする。母の気遣いに感謝するも、悲しい。
このままでは正月に餅を禁止される憂き目にあいかねない。正月に餅禁止などなんとむごい仕打ち。
とりあえず、忘年会の飲酒を控える所存。克己。

No comments:

Post a Comment