November 6, 2009

ハム関連で

有限会社があったころなら、

ダルビッシュ(有)

がありえたのに、有限会社は株式会社に会社法によって組み込まれたので、

ダルビッシュ(株)

になってしまった。
的な話がtwitterで出てて面白かった。あれ、でも施行前の設立なら特例有限会社で商号そのままOKなのかしら。

何にせよ、沖縄の雇用対策は急務だ。と思う。正社員で13万は、ないわ。これは人材出てくよ。いろいろだめだよ。昔からだめだだめだと大人たちが言ってるの聞いて、どげんかせんと云々的なことは思ってたけど、今は肌感覚でそう思う。
なんか、人間ってものがおかしくなってきている気がする。いや元々おかしいんだけど、人間性?日本人の重んじているところの。それがどんどん希薄になっていて。想像力とかね。つまりこうしたらこうなるってのを想像できない、一手先を読めない、とか、こうしたらこの人はこう思う、迷惑がかかる、悲しい思いをさせる、とかそういうことを想像しないというか。こういうのって、元々備わってるものではなくてどうしても後天的に身につけるものだと思っていて、そういう機会が少なくなっているのだろうかと思ったりもする。
つれづれなるままに。
とりとめもなく。

最近、学校ってものを考える。学校っていう組織というかシステムというか。壁と卵の話に通底するところありと考える次第。

最近の問題意識的なぼやきでありました。

No comments:

Post a Comment