December 14, 2009

デーツ2件

立て続けに院の友人とデートする機会があった。意外と皆さん沖縄に来るのだ。

一人は雑談王の人。久々に院時代に戻ったような既視感。場所は違えど、全く同じ感覚。
しかしとにかく素晴らしい雑談スキル。雑談以上でもなく以下でもない、ポジショニングの妙。
雑談というのは人によると、ネタがなくなってきて単なる言葉の発し合いのようになったり、探りあいになったり、思い出話になったり、口説きになったり、自慢話になったり、経験の告白になってみたり、つまり異質の何かになるということがままあるのだが、彼と話している時というのは全くそれらにならない。雑談以上でも以下でもないというのはそういうことである。
どうでもいい話をさらさらと流しながら穏やかにハイな状態のまま楽しく散策やお茶をする。彼の偉大さはそれができるというところにある。ある意味無欲というか。深入りしないというか。むしろ雑談それ自体のみを愛しているのではなかろうか。ある意味貪欲ではある、雑談に対する飽くなき追求。なぜ彼があんなに記憶に残らない話を何時間も続けられるのか、一度分析してみたい。彼と話をした時間というのはもう何百時間、いや千時間以上だと思うのだけど、記憶に残っているのはUFOに詳しいらしい、くらいのものだけである。重要な示唆を得たこともないし(これは私の側の問題という可能性もあるが)、ゆえに惚れることもない。

残念ながら、誰も彼に恋愛感情など抱けまい。彼は常に女子に取り囲まれていたが、浮いた話は聞いたことがない。皆彼をマスコットと認識していた。後援会もあったわそういえば。しかも入ってたわそういえば。


もう一人は同い年の、常にモデルのような体型を維持している女の子。しかし気さく。
沖縄で会うのは初めてで、かつかなり久しぶりにもかかわらず、やっぱり既視感。会話の雰囲気が全然変わらない。沖縄料理をつまみながら、ここは馬場か早稲田かという風情。
そういえば、サシで話すことが多い。ある女の子とは、サシ飲みするか、という時に、互いに「サシ飲みやって話すこと無かったらどうしようか」と心配する感じだったのに、この子とはかなり自然にサシ飲みする。飲みというか語らいというか。サシがしっくり来るというか。
私はどうも女の子相手だと気を遣う。男の子には気を遣わない。社長とかなら気を遣う(けど酔ってくるとやっぱり遣わなくなってくる)。でも彼女に関してはあまり気を遣わなくて済む。彼女が自然だからだと思う。気を遣ってると思わせない感じ。

就職の話、ブログの話、めんどくさい人の話、等々。
めんどくさい人というのは、私が生まれて初めて着信拒否した人で、皆に共通してめんどくさい人なのだけど、たまにその人の隣に住んだり自転車を借りたりできるという猛者(女子)もいて、先のエントリにも書いたようにめんどくさいことが嫌いな私は感心する。
めんどくさいことというのは往々にして、それをこなすといいことがあったりする。
飲み屋でおじさんに絡まれたときに、上手に相手をしてあげると飲み代がタダになったりする(先の猛者にはよくあることらしい)。そういう。どっちをとるかで、私は確実にめんどくさいことから逃げるタイプである。飲み屋でおじさんに絡まれたら速攻で帰る。だってめんどくさいじゃん!飲み代タダとかいっても、そういう商売の人に比べたら安いじゃん。
多分彼女もめんどくさいこと嫌い派だと思う。めんどくさい人について、今や寝癖の段階で苛っとくるらしい。わかる。超わかる。

そういえば、先の雑談王が会った直後におそらく買ってくれたのだろう本が送られてきた。
親切なおじさんから本が届く(2回目)である。私がtwitterで、困窮してるからツイッター本は立ち読みします的にかわしたから(本音はツイッター本あんまり興味無かった)、「本を買うお金も無いかわいそうな子」という認識になったらしく、本買ってやるというので、じゃあ誰かに貸しっぱなしで返ってこない文庫の宮沢賢治詩集がいいです、と答えたら、詩集にプラスしてマイジョウオータロウの本も送られてきた。ぱらぱらと立ち読みした時点で買うことは無いなと思っていたけど、まあ読んでみるかもしれぬ。というかこれお薦めという趣旨なのだろうか。

3 comments:

  1. MOGが男らしいのか女らしいのかの話になったときに、女の子らしいと思った理由を言ってなかったね。
    そういえば、最初にMOGのことを「女の子だ!」と思ったきっかけは、MOGが「女の子だと気を遣う」って言ったことだった。男の子の中には女の子と話をするの苦手って人も多いと思うけど、男の子と違って男前な女の子はあくまでも女の子なわけです。
    嘘かまことか、女の子の人間関係は面倒くさい、というありきたりな固定概念があるでしょ。私はそーいった使い古された言葉大嫌いなんだけどさ。
    そこを軽く飛び越えてる人、女の子に対してオープンな女の子を見ると、私はだいたい「男前だなー」と感じる。
    男前女子か否かも、人それぞれ基準が違うんだろうね。

    ↑「男の子」とか「女の子」とか、言葉使いすぎて分かりづらいね(笑)

    ReplyDelete
  2. 補則。
    実際はMOGは女の子の友達も多いだろうし、面倒な女子友達関係を築いてるとも思えないよ。
    MOGさんが私に話したことだけを捉えて、「女の子らしい」と思っただけ。
    念のため。

    ReplyDelete
  3. >hina
    コメントありがとう。
    そこかーと思いました。昔、恋愛絡みの話をしたからかなとなんとなく思ってたよ。

    私が女の子に気を遣うのは面倒だからじゃなくて、女の子だからなんだと思う。大切にしないといけないって思ってるんだよね。傷つきやすいと思ってるんだろうね。根拠は無いけど。

    hinaはそこらへん慣れてるというか、さすが女子校というか、自然よね。そういうの楽でいい。
    また会おうね。

    ReplyDelete